26歳公務員だけど、借金600万ある件

26歳公務員の、600万円の借金返済ストーリー

プロローグ

はじめまして、Sと申します。

田舎町の小さな町役場で働く、ペーペー公務員でございます。


さて、初めての投稿は少し詳しめな

自己紹介とさせていただきたいと思います。

よければ最後までお付き合い下さいませ。


私はこのブログのタイトルにある通り、

26歳にして600万円もの借金を抱えております。


一概に借金と言っても、車のローンであったり、

クレジットカード、消費者金融のカードローン、

大学を出られた方であれば、奨学金返済など多岐に渡ると思います。


ちなみに、私は高校を卒業してすぐに公務員として

今の職場に就職をしており、大学には進学しておりません。


バッサリと簡潔に言ってしまえば、自分自身の私欲によって600万円もの借金を作ってしまいました。


田舎町なので、車がないと生活が出来ない。

そのため、18歳のときに人生で初めてのマイカーを購入しました。

自分名義のカーローンを組んでです。


こうして、人生初のマイカーと借金を手に入れたという訳です。


このときは、自分が借金をしている感覚はなく、

みんな当たり前に車を持っている。みんなやっていることくらいに考えていました。


それから4年ほど経った頃、私はとあるものを手にしてしまいました。



クレジットカードです。



今まで自分の給料のみで生活をしていましたが、

実際のところ、若年層公務員の給料は一般企業と

比較して低いなんてことがざらなんですね。


公務員の賃金形態は「年功序列」と言われるものにあたります。


そのため、世間一般の「公務員=安定」というイメージも、30代・40代の働き盛りの方たちのことなんじゃないかと思っています。(個人的に)


そんな遊び盛り、なのに金欠な当時の私はくしくも

借金まみれの生活に自ら飛び込んで行ったのです。


まぁ、いくら公務員といっても20歳やそこらの若造

です、限度額の設定も30万円までとなっており、

初めは欲しかったものを買うのに何度か使用して

翌月の給料で一回払いをしていました。


この手軽さ、すぐに返せば大丈夫という甘い考えが

のちに自分自身の首を絞めることになるとは微塵も考えていなかったのを覚えています。


無駄に長い、そして本当に愚かな私の自己紹介は

この辺りとさせていただきます。


これから少しずつ、

マイナス600万円を築き上げていった道のりを、

そして今現在、自分がどのような考えで

生きているのかをお話出来ればと思います。


もし同じように借金に苦しんでいる方や、

こんな愚かな私にもの申す!というような方が

いらっしれば、是非今後もお付き合いをお願いできれば幸いです。


以上、初投稿・自己紹介でした!

不慣れな拙文ですが、

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。